忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お誕生月の4月ももう終わっちゃいそうです。

ええ、今年も無事に年をとることができました。

これもひとえに、皆様・・じゃなくて、自分が毎日息をしている努力のたまものかと。

なんてね。

近況報告はあまりにも、いっぱいありすぎて(大したことないか)、すっ飛ばします。

今年の春から長女は大学4年、次女は短大1年となりました。

長女は100年に一度の不況といわれる中、就活に勤しんでいます。

もう親の出る幕はないので、撃沈した日に「今日はそっとしておいて」と言われれば
何も聞かずに、TV見て大笑いしている私です。

そんな長女から聞いた女子大生就活語録をお届しましょう。

彼女たちは厳しい状況の中でも決してユーモアを忘れていません。

企業から届く不採用通知(今はメールだったりします)。

「今回は残念ながらご希望に添えず・・・・・・・・ これからの就職活動の健闘をお祈りいたします」

これ、「お祈りメール」というらしいです。

「お祈りメールいっぱーい もらいすぎちゃって、仏様になってるよ~~」

確かに、いろんな人からお祈りされてますからね。笑えますね?

「就活やめて、まじで、婚活しようかな~~」

高い学費を捻出した親が泣きますので、まずは、お金を稼いでください。


さてさて、話は変わりますが、今日、4月22日は、「カーペンターズの日」だそうです。

カーペンターズを知らない人はいませんね?

私も中学生のころ彼らを知り、本当に大好きになりました。

彼らの日本公演は、1972年、1974年、1976年だったわけですが、

最後の日本公演になった1976年の武道館ライブに私は行っています。

当時中学3年生でしたが(年がバレるねぇ)、武道館ライブは、3月15日・16日。

どちらに行ったのかは、覚えていないけど、確か翌日か翌々日は、

高校受験第一志望校の受験日でした(それだけは覚えてる)。

千葉の田舎に住んでいた中学3年生女子は、友達と二人でJR(当時は国鉄)と

地下鉄を乗り継ぎ、九段下まで行って武道館に入ったのです。

ライブのことはほとんど覚えていなくて(残念)、ただ一番遠い二階席の上の方から見た

カレンが小さくしか見えなかったのだけは覚えています。

その頃の自分には、夜中のような時間に思える頃に、やっと住まいの最寄駅まで帰ってきました。

友人の父親が迎えにきた車に乗って家に帰る時の、何とも言えない寂しさみたいなものも憶えています。

心待ちにしていたその日が終わってしまうことの寂しさだったのかな。


今年デビュー40周年を記念して発売になったベストアルバム「カーペンターズ40/40」。

早速買わなくちゃっ!

みんなカーペンターズの曲といったら、何が好きなのかしら。


私は、何といっても Goodbye to Loveです。



あ、受験結果?
もちろん、「お祈りメール」の逆ですよ、おほほほっ。

がんばれ長女!!
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30