忍者ブログ
2017 / 12
≪ 2017 / 11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2018 / 01 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



GWは楽しく過ごせましたか?

私は近場をウロウロしながらも、のんびり過ごしてました。

長期GWだったとしたら5月10日(日)が最後の休日でしたね。

その日、レオンが最も不得意としている犬かきに挑戦させるべく、

去年クレソンが生えていた、川へ行ってみました。

なぜか水嵩が多くて、クレソンがあんまりなかったけど。

川に向かっておもちゃを投げます。


こんなのチョロイですよっ
leon05103.jpg




















つかまえたので岸へ向かってGO!
leon05104.jpg



















岸に上がって今持って行くからね~
leon0510.2.jpg



















走らなくてもいいと思うんだけど、つい走っちゃうんだよね
leon05101.jpg



















はい!お待たせ、ちゃんとできるっしょ?
leonup.jpg



















ああ、久しぶりのレオンショットでした。

昨日レオンを久しぶりに見た友人。

誰かに似てると思うだよね~。

お笑い芸人「はんにゃ」の金田のうすらとぼけた顔にそっくりだ!って。

ええっとぉ・・・ 照れるべき?


さてさて、犬の散歩時に排尿をした場所にお水をかけて流すマナーをご存じですか?

そのマナーボトルをこの度作っていただきました。

200905102230000.jpg200905102230001.jpg


























左の画像には「LEON」とワンコの名前が入っています。

そして右の画像はレオンの写真を見て、顔を作ってくれてます。

画像ではわかりにくいけど、すごく可愛いです。500mlのペットボトルを再利用しています。

キャップもついていますが、キャップを開けたままでも、こぼれてきません。

ボトルを強く握り、照準を合わせて噴射し流すだけです(笑)。

このボトルには、消臭剤入りの液体が入っていて

消臭剤入りの水がなくなったら、普通の水を入れて使用しようと思います。

ボトルのデザインは、何種類かの「I  love(ハートマーク) DOG」「KEEP CLEAN」の

文字入りと、レオン用に作っていただいたオーダーと2種類あり、

お値段も違ってきます。

もし、興味のある方がいましたら注文しますので、ご一報くださいね^^。
PR


ボク(レオン♂もうすぐ2歳)は、週末は雨がふらないかぎり
ドッグランに行くんだ。
車の中のケージに入れられると、興奮してちょっとウルサクしちゃう。

この前の土曜日はコマチに小金井公園に連れていってもらった。

途中コマチの友達の家で、同じ匂いのするものが、ケージに入れられて
乗ってきたよ。

小金井公園は、コマチがイチョウの黄色がキレイだって騒いでた。
ボクにはグレーにしか見えないけどね。
この写真がお気に入りらしい。

ボクがどこにいるか、わからないじゃないかっ!

27bf5c6b.jpeg










 

 

 

 

 

 





さっき車にのってきたのは、ポピー(パピヨン♂3歳)というアニキだった。
アニキは♂だけど、名前といい、毛並みといい、なんかボクとは違う。
でも挨拶はした。

acb91185.jpeg



















94eab3e6.jpeg

















でも、アニキはあまり反応してくれない。

18b1a09f.jpeg

















アニキは今まで一度もドッグランに行ったことがないらしい。
ボクにとっては、アウェイなこの公園だけど、リードを外されたら
あっちの仲間、こっちの仲間と挨拶したり、走りまわったり。

でも、アニキのことが気になるから、たまに様子見にいきがてら・・・ついゴメン!

1b57e05a.jpeg


















アニキはずっと柵のそばのすみっこの匂いを嗅ぎ続けていて
なかなか一緒に遊んでくれない。

でも、やっとおいかけっこができたんだ!!

アニキ 本当はいやがってた?そんなことないよな。

44edf722.jpeg



















その後、コマチがボールで遊べるところに連れていってくれて、
投げてもらったり、取りに行ったり。

でもボク、ボールを離したくないんだ。

87e40f59.jpeg


























ドスをきかせた声で「アウト!!」と
コマチが言ったってなんのその。

身体が宙に浮いたって絶対離さないぞ!
おやつを見せてくれたらすぐ離すけどな。

f4063b8e.jpeg


























コマチ・・・ボケてるからおやつ忘れたらしい。

暗くなるまで一緒にいたアニキと別れて、帰りの車では
居眠りしながら帰ってきた。

今度はボクのホームの代々木公園をアニキに紹介したいと思う。



最近の楽しみは、運転と犬コロ(レオン)と戯れることです。

あー運転の愚痴を言いたい・・・でも、それは後日。


今夏のゲリラ豪雨はすごかったですね。
台風(今13号関東に接近中)は少なかったけど、
雷と豪雨な日々が結構ありました。

チキンなレオンは、雷に震えます。

最初は気がつかなかったのだけど、夜中雷がなっていた日のこと。

私は普通に寝ているものの、レオンが落ち着きなく動き回っているので
イヤでも目がだんだん覚めてくる。
たまに私に寄ってくるので、レオンの体をなでると、痙攣のごとくブルブルブル!!

うぉ? な、な、なんか具合が悪いのか?!
息も荒い。 ずっと、ハァッハァッハァッ (結構うるさい)
というわけで、その夜は、朝方雷が鎮まるまで、眠れず。。

翌朝、家族に話したところ、怖くて震えてるんだよ!と長女。

雷の夜は、寝室交換してくださいよっ!


レオンの大好きな寝場所、椅子の脚を枕に。

ee96637b.jpeg



カメラを向けられることを非常に嫌うのに、薄眼を開けてはいますが、抵抗できません。






この体の大きさにこの高さの枕は無理があるでしょ。

見てるこっちが寝違えそう。

200809162350000.jpg






















おやすみ。(朝まで起きるな!)

野菜と戯れるレオンを前回の記事にちょこっと登場させましたが、
1歳半になったレオンの成長ぶりをたまには書きましょう。

去る4月初の私の誕生日。
毎年贈られてくるお花を画像に納めます。

あーーー!余計なものが写ってる!        今度はOK? (でも、やられてる・・)

birth2.jpgbirth1.jpg





















なんて調子で相変わらず落ち着かない日常ではあります。


平日朝から夕刻誰か帰宅するまで留守番をしているレオンのために、
今年になってからは、ほぼ毎週末、あちこちの公園のドッグランに連れて行くようにしています。

一番近所で、大きなドックランのあるのが代々木公園。
色々行ってみましたが、ここは本当に広いです。
まだ、寒い頃の画像です。多分、右下こちらに向かってきている犬はレオンかなぁ?

park1.jpg













ここは大型犬用のドッグラン。
この隣には小型犬用のもあります。


JRTは、大体大型犬用にいます。

「コンニチハ!何かあるの?ここ」          「ヤッホー!遊ぶ?」
これどっちがレオンだったかなぁ。          顔がわかるJRTはレオンより長毛タイプ
                               ビーグルも結構多いですね~、しかも気が強い。

park2.jpgpark5.jpg





















レオンはドッグランでは他の犬と遊びません。

社会性に乏しいのか?
ひたすら歩いてます。気が向くと走ります。
走らせるために、ドッグランに連れて行くんですけどねぇ。
代々木公園のドッグランは玩具持ち込みはできないので、
敷かれているウッドチップの長めの枝を投げたりして取りに行かせるけど、
それをすると、他の犬3~4匹くらい猛ダッシュして取りに行くのです。

park3.jpg大好きな大型犬。
ボクサー姐さんの匂いをしつこく嗅いでいたら、最初は相手にしてなかったこの姐さん
「遊ぶ?さーーこいっ!!」 ボクサー
「け、けっこうです・・・」チキンレオン




レオンが家に来た頃は、JRTなんて犬種ならせめて女の子が良かったなぁ。
と思っていましたが、ドッグランに通うにようになってわかったこと。
目にも止まらぬ速さで走り抜けていくのは、大概女の子。
元気さは半端じゃないです。(なぜ??)
レオンが大人しい犬に見えます。

女はどこの世界でも強いです!!





代々木公園には、素晴らしいJRTがいます。
画像は撮っていないのですが、元サッカー選手だったチェコ人マクドナルドさんが
飼っているマジックムー君。スーパードッグです!サッカー犬なんです。
TV出演もしたらしいけど、見逃しました。

という情報は後から、インターネットで調べてわかったのだけど、初めて見たとき、
ドックランの中ではない、本当はノーリードではいけない芝生の広場で、
サッカーボール相手にドリブルしているJRTがいました。

そのすごさっていったら、ドッグラン内から自分の犬そっちのけで、
注目していた飼い主たち(私含む)の様子でもわかります~。
ノーリードで遊ばせではいけないところで、運動している犬を
ドックランの柵の中から見ている人間たちのシチュエーションには笑えましたが。

このマジックムー君、サイトで見てもわかるとおり、コチラ
JRTの王道を行くような、毛質、茶色のブチの入り具合、もちろん耳は立ってません。
どうやら、うちの近所に住んでいるらしく、交通量の多い青梅街道の歩道でも
ノーリードでマークさんと歩いている姿が目撃されています。
JRTをノーリードで歩かせるなんて、信じられない!
レオンだったら、即効天国行きですから。

JRTの親バカ?たちのブログで、マジックムー君を見た人たちは
みんな彼のようになることを夢見て、ドリブルの練習を始めているようです。

私だって、やらせますよーーーー!
「チョウダイ チョウダイ」 に見えるかもしれませんが、
これは、ヘディングです!(偽装?)

park4.jpg





















スーパードッグ レオンを夢見て~~~!

応援してネ。



初めての室内犬飼いに日々の生活疲労を蓄積させていた春がうそのような夏の終わりです。

と言っても、未だに食事をゆっくりと食べられなかったり、のんびりソファで寛ぐことを

許してくれないアイツ(レオン)がいることに変わりはありませんが。

200707132341000.jpg
僕はソファで寛ぐの好きだよ









外遊び大好きな犬コロ。

でも、水が嫌いです。

私の実家の前には湘南の海が広がっていますが、そこに初めて5月に連れて行った時も

激しい尻込み。

海のサブ~ンという波が苦手なのかなぁと思い、水のキレイな渓谷の川に連れて行ってみました。

20cmくらいの水深のところで、おいでおいでをすると、すごい勢いで水に入ります。

そして、ばしゃばしゃさせながら(浅いのに犬かきしてるのか?)岸に泳いだものの(足ついてます)

二度と水には入りませんでした。

(本人、溺れていたらしいです)

はい、しっかりトラウマです。

さて・・・困ったものです。


娘たちが小さかったころ、家の屋上でビニールプールに水を入れて遊ばせていたことがありました。

15年ぶりくらいに、レオンのために、それやりましたよ。ビニールプールまた買ってきて。
c96z8smrpwA.jpg
プールの周りを走るのは好きだよ~










おもちゃを投げて、取りに行け!!行くんだ!!!

200708131818.jpg
だから・・・イヤだってば。











ところが、全然ダメ。  屋上の照り返しにへとへとになるのは、人間ばかりなり。


夏休みに、また海に連れて行くも、ま~~~ったくダメ。


そしてまた、川へ・・・・・・・と、ところがっ!


大好きなボールを投げたところ(水深10cmくらい?)、今度は取りに行くようになりました。

なぜなら・・・その川にはクレソンが生えていて、

ボールを取りに行ったら、ご褒美にクレソンを食べさせたからです。

そこらに生えているクレソンは食べないけど、私が収穫して(育ててないけど)手に持った

クレソンだけ食べるんです。


クレソン、大好きらしいです。(っていうか、初めて食べさせたんだけど)


なんかと~~っても嬉しくなりました。


レオン=クレソン犬

いや、こういうこともあるのねぇ。なんていうのこういうの?自給自足?
とっても得した気分。


ということで、最後に


200708202111.jpg



レオン=枝豆犬 になっている画像です。
枝豆色のボーダーTシャツ着てます。

両手の甲に枝豆3粒ずつ乗せたまま、マテ!
(ちなみに後ろのTV背景は、ハリウッド版リングです)



犬に服を着せるなんて・・・と思っていたのですが、短毛犬ってすごい抜け毛なんです。

抜け毛予防に家の中では服を着せています。

散歩に行くときは全裸です。







11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31