忍者ブログ
2017 / 10
≪ 2017 / 091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2017 / 11 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さぁ~、みなさんお待ちかねの我が家のレオンについてです。
(誰も待ってない?ですよねー)

JRT(ジャックラッセルテリア)という犬種についてはどうでしょ?

JRTCJ(ジャックラッセルテリアオブジャパン)のサイトからの
JRTのキャラクターという項目から抜粋
赤は私の観察記

ジャックラッセルテリア(以下JRT)は「身体の大きさからは想像できないパワーの持ち主」です。
有り余る体力、粘り強くはっきりとした意思の持ち主で、その存在感はとても大きな小型犬です。

想像を絶するパワーの持ち主。
朝、あんなにボール投げをしたのに…と思えば、家の中でぬいぐるみをブン回し続けるほどのスタミナとバイタリティの持ち主。

確かに、あらゆるものをブン回し続けてます。

穏やかな犬を求める方にはただの忙しい犬と思われるでしょう。その飽くなきスタミナをある程度発散させられる環境と、それに付き合う時間が飼主にないと、不満に満ちた問題犬になってしまうかもしれません。

私はほとんど付き合えません。

だけどハッピーな性格は天使…?それとも悪魔?
JRTはコミカルなしぐさとチャレンジ精神で人々をハッピーな気持ちにさせてくれる…そんな人が思いつかないことをやっては笑いの渦に巻き込む天才です。

私はオシッ〇とウ〇チのことが気になって笑えません。

しかしやって欲しくないことばかりを注目して叱ったりすると勘違いをしてイタズラばかりをしてしまいます。
頭のよさとしつこさが相まって飼主教育がとても上手な犬です。
小型犬とは思えない引きの強さは特筆すべきで、普段からのしつけを必要とするところです。

このしつけ!!しつけ・・・しつけ・・・レオンの顔見るとそればっかり考えてます。

日本に普及して10年足らずのこの犬種は、死亡原因のトップが交通事故というのもうなずけます。また「好き嫌い」がハッキリしていて、面倒なこと、やりたくないことはやらないという強い意思表示をします。反面、おだてに乗りやすく、ちょっと誉めてやれば機嫌よく何でもしてくれます。家族に対する愛情は深いのですが、飼主がその愛情に応えようとして間違った可愛がり方をすると、「愛情」がJRTの中で「独占欲」に変化してしまい、いつのまにか『家族は俺のペット?』と勘違いしてしまいます。

大好きな昼寝ができません。
なぜなら、乗っかってくるからです。
でも、犬に乗っからせてはいけないそうです。
犬より下の位置に自分がなってしまうから。
だから、TVの前でごろ寝しながら映画が観れない!!!

この犬には忍耐強く、賞罰をハッキリ伝えられ、しかし彼らのプライドを傷つけない扱いが要求されるので、JRTを飼うことは人間にとっては自己鍛錬に最適な犬種かもしれません。

寛ぐべき家の中に自己鍛錬が詰まってる?(いやだぁ~~~)

刺激的な犬を求める人にはお薦めの一頭ですが、マンションでは無駄吠え対策ができなければお薦めしません。老若男女飼っている方はいますが、取り扱いには十分注意してください。

ここにも取扱注意って書いてあるし。。。

JRTの自己判断力は「(正しい)愛情」をかけてやり「心身ともに満足のいく」環境を整えてやらないと自己中心的ではた迷惑なものにになりやすいという事なのです。
しかしこの「テリアキャラクター」と呼ばれるやっかいなキャラクターが、この犬のおもしろみを引き出す事は言うまでもありません。誰にでも飼えない犬が愛されているのは、飼ってみてその面白さに気づいた人だけです。苦労もし、また努力もした人のみに味わえる喜び…それを目指してくださる方にのみ飼っていただきたいと思っております。

苦労と努力あってこその喜び。
いつかその喜びをここで披露できることを期待します。


土曜日、初めての長い~散歩をしてみました。
通行人、犬好きの人には、たまらない仔犬です。
みなさん、
「あら、かわいい~~、まだ仔犬でしょ?何ヶ月?」
「犬の種類は何?」

立派な黒ラブラドールを連れたご夫婦。
とっても余裕です。なんだか優雅です。羨ましいです。
「あなたはまだまだこれからね・・・」
レオンに向かって言ってくれてます。

レオンはというと・・・・いつでも飛べる準備体勢OK状態。
(なぜか、飛ぶのよね・・垂直飛び!お前はネコか???)


喜び・・・当分は味わえそうにありません。

BAD DOG その1でした。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31