忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は梅雨の晴れ間でしたね。

といって、特にお布団が干せるわ~とか、洗濯物がよく乾くわ~とか
あんまり関係無い生活しています。
(朝出て帰宅は夜なので)


さて、「ハケンの品格」というドラマがあったのはご存知ですね。

「派遣社員」というものが、企業の中で現状ではどう位置づけられているか。

社員の受け止め方、派遣社員自身の意識・・・等々、なかなか面白いドラマでした。


ずっと派遣社員で働いている親友が、今月からある企業に勤務することになりました。

誰もが知っている大企業です。

いきなり・・・・

「ハケンさん」だったそうです。

思えば、ドラマでもそうでしたね、ハケンさんって呼び名。

本当にあったのか!!!と思いました。

しかも、しかもですよ?グローバルな大企業がですよ?

誰に紹介するにも、「ハケンさん」。

取引先にも「ハケンさん」って紹介するってどうよ??

もちろん、「ハケンさん」の「花子さん」です。と、一応「ハケンさん」の後には
名前がついていますけど。
でも、名前はついたり、つかなかったりだそうです。

社員の立場としては、いちいち「ハケンさん」とつけることにどんな意味があるのでしょうか?

たとえ、派遣であっても、その会社で勤務する以上は、対外的には派遣と社員の区別ない
意識の下で責任感を持って勤めるはずです。

「この人社員じゃないから、そこんとこよろしく~~」という意味でしょうか?

友人である彼女は、派遣先は色々経験していて、派遣の苦労も知っていますが、
今回は顔が青くなったと言っていました。

まさか、この会社が?って思うのでしょうね。

あまりに、毎日「ハケンさん」って言われるので、役職名が「ハケンさん」になった気分と
言ってます。

きっと社員の方も悪気は無いのでしょう。

だけど・・・・

カルチャーの違いみたいなものを感じるのです。


ちなみに、私も派遣社員です。もう7年間同じところに勤務しています。

でも、上司に「派遣のこまちさん」って言われたこと一度も無いです。

もちろん、取引先に対して紹介する時もです。

大きな会社程、古い意識が残っているのかなぁ。

彼女曰く

「地層に埋まった貝殻みたいな人たち」

上手い!!!座布団10枚あげちゃおう~~~。

(これも古いな・・)



PR


【ありがと】
先日はブログに遊びに来てくださってありがとね。
ベルだけでなく、いい写真が載ってるでしょ。
裸足でどこでも撮りに行くので、イベントでもあったら声をかけてください。
またブログに遊びに来てね。
【見てないね】
見るのはアップするときだけ?
【すみません~】
デビルさん、初のお越し、ありがとうございます。
アップするときだけじゃないんですけど、週末にかけてはたまたま遠ざかっておりました。

裸足と気づいたのは、休憩時間の姿だったそうです(by娘2)。
ポピからの写真は多分・・・数ヵ月後にならないと来ないような気がする~~(ナンテ)。
だから、まだ見れてないの。
Tさんも他の写真見るの楽しみにしています。

また、これからも色々教えて頂いたり、お世話になることがあると思いますが、よろしくお願いします~。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30