忍者ブログ
2017 / 10
≪ 2017 / 091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2017 / 11 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけましておめでとうございます。
皆様は良い新年をお迎えでしょうね。
今年も皆様のご多幸をお祈りいたします。

年越しを実家の湘南で過ごし、2日に帰京したものの、食べては飲み~な
まったりとしたお正月を過ごしてしまって、今日は5日になってしまいました。

さて、年末の話になりますが、毎年恒例の年賀状のあたふた。
私は、勤務先の年賀状がとても大変で、ぎりぎりになってやっと住所録の更新を
するものだから、余計にわけわからなくなります。

年賀状もメールで済ませる時代。
そして、年賀状離れが進んでいる?とも言われている昨今。

12月25日になって、勤務先の年賀状が軽く100枚足りないことに!
経費削減で、寄付金付絵入り年賀状を毎年購入し、印刷も全部自分でしています。

25日になってその絵入りがどこに残っているのか!!
最寄の郵便局も、私の自宅の近所も電話して聞いても、もう売り切れ状態。

こんなときは、丸の内の中央郵便局に限ります。

夜8時頃行ってみたところ、年賀はがき・切手のコーナーは
50人は並んでいそうな長蛇の列。

年賀状みんなやっぱり出してるんじゃん???

ということで、なんとか翌日の27日には、すべて(700枚くらい?)の印刷を終えて
投函を済ませることができました。

同時に帰宅してから自分の年賀状を作りました。


年賀状なんてただの社交辞令でもあり、確かに会うことがもうない人との年賀状だけの
いつまでも切れない関係の、年に一度の所在確認のようですね。
私もそれはどうなんだろ?って思いますよ。
そんなわけで、今年は一番身近で、比較的定期的に会う仲間たちと忘年会をしたとき、
年賀状はもうやめよう!ということで話が決まり、そこで8枚くらい少なくなりました。
確かに彼女たちとは、よく会うので、年賀状はいいよね~~ということになったのです。

となると、やはり年賀状は滅多に会うことの無い人?
それから、どうしても礼儀を欠かすことのできない関係の人?

ということになるんでしょうかね?



でも・・・・・


元々出状枚数も大して多くないし、私はこの年賀状作りはキライではありません。

特に娘たちが成長して、家族が個々に自分の年賀状を作り、私も自分の知人友人たち向けの
年賀状を作れるようになってからは、毎年、今年はどんなのにしようかな~と考えます。

たまに、センスの良いデザインと、ひとひねり入ったコメントが入っている年賀状を見ると
悔しくなったりします(オイオイ)。


今年、私の年賀状を楽しみにしているって言ってくれる人が2人(たった?笑)いて
私がここ数年来取り組んできた年賀状作りも無駄ではなかったと! (大袈裟だ)

というわけで、今年の年賀状の年頭の一文は本日のタイトル

「子年迎春」

そして、その後の短い一言に、私の今年の意気込みを込めています!

ここを見てくれている方で賀状が届いた方はわかりますね?

今年から年賀状廃止協定メンバーになった方にはお出しできなかったのが残念です。


更新がまだらな当駄文ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



PR


【七草】
こまちたん
明けましておめでとう御座います
もう、七草に。。w
お元気ですか?
久しぶりに覗いたら素敵になってた
賀状は出してないしね?お互い音信も
確かめ合わないけど、ネットで繋がってるしな・・・
まあ、元気で今年も元旦に一個歳重ねました
年末はインフルエンザでまいってたけどねww
頑張って生きてます  (^▽^茜)
【あかねちゃんへ】
ご無沙汰です~。
私も昨日あかねちゃんのブログ読んでいたのよ。
そしてそうだった・・・お誕生日だったんだと思っていたところです。
それにインフルエンザも大変だったのね~とね。
ますます、趣味に仕事に良い年にしてくださいね~。
コメントありがとうございます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31