忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「目からウロコの漢字の本」を読んでいます。

帯には、

遊びながら身に付く漢字の底力!  せめて恥をかかない程度の正しい漢字知識を!

パソコン時代の昨今、漢字変換ソフトの力無くしては
漢字がまともにわからない・・・な~~んてことありませんか?(私だけ?)

間違っている覚え方、同音異義語の正しい使い方等々、なかなかな本です。
問題形式になっているのがあって、全問正解はかなり難しい。

また読むことができない漢字(いっぱいあります)、読めていたと思っていたけど
間違っていた、なんてことも。

失敗談は特に面白かったです。

私も文章を読んだり書いたりするのが多い職種ですが、手書きをしなければならない時は
本当に困りますよね。。。はて・・・?さて??????

「挨拶」という字を書くとき、どっちが「挨」で「拶」だったか・・とか?
私の個人的苦手としているのが「封筒」です。
これ、「筒封」とかやっちゃう時あるんですよね・・・(私だけ?)

さて、オフィスで大変な間違いをしたこと!

書類のファイリングも大切な仕事です。
ファイルにつける標題。
私はこれをテプラで作るんですけど・・・。
すごいプロジェクト名つけたことあります!
しかも、それは1年間程、ラックに整然と並べられてました。

「125執念記念プロジェクト」

壮大なスケールのコワそうなプロジェクトです。

もちろん正しくは「125周年記念プロジェクト」です。
1年後くらいに気づいて、上から貼り直しました。



って、私以外の、誰か気づけよっ!!!


気迫に負けたのでしょうか・・・。

執念も形を変えれば底力になりますねーーーっ。
PR


【糸色文寸女兼】
映像関係の仕事してた頃の話です。
とある神社の神門修復工事の模様を撮影してたのですが、撮り終えたテープには、必ず記録内容や日付などの概要を手書きのメモにしてはさんでおいたりします。

そこに、書いた憶えはないが明らかに自分の筆跡で
「神社エール」と。
【王羅くんへレス】
こちらではお久しぶりです!
ええっと・・・「ジンジャエール」という炭酸飲み物と「神社・・・」何と間違えたの?
わからない~~。
まったく的はずれだったりして?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30