忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バレンタインをいかがお過ごしでしょうか?ってまもなく終わりますが。

12日の振り替え休日は朝からグラミー賞の生中継を見てました。

 

正直に言うと、起きたら10時過ぎていたので、ポリス再編成のライブは逃してます。

それこそ○十年前は洋楽ばかり聴いていたのに、最近はめっきり。。

というわけで、グラミー賞にノミネートされるアーティストや楽曲を私はどれだけ知っているのか!!に挑戦。

ん~~、最多受賞者のディクシー・チックスという女性のグループ、知りませんでした。

発表の合間にライブ・パフォーマンスがあるのだけど、あんまりついていけない(悲)。

イーグルス・トリビュートライブは良かった。

あと、ジャスティン・ティンバーレイクが新人3人の女の子から投票で選ばれた子とデュエットするのはすごい興奮。だって、その場の投票だったから。3人ともリハはやっていたわけでしょ?かっこよかったな~、選ばれた18歳の女の子。

 

そうそう、今日勤務中に入った家にいる娘からのメール

「ミ♭ってどこ?」

どこって・・・ええっと、リビングボードの上から2番目の引き出しの中。。

なんてことじゃないでしょ。

去年の「のだめカンタービレ」に触発されて、最近ひたすらピアノを弾いている娘たち。

そこで、上の質問だったわけです。

だいたい、そんなレベルでよ?中級用のピアノ本を買ってきて弾くのが間違いのようでもあり・・今日からの新譜は「乙女の祈り」。

ああ・・・年頃の娘らしい・・・・・・・ってそうじゃないのよね。

右手のオクターブが指が届かないというので、じゃ、練習に適した曲は「乙女の祈り」と昨夜話していたからです。雨の中を楽譜を買いにいき、そして「ミ♭」を探していたのです。

Re:斜め左上の黒鍵

続いてRe:基本、本文:♯は半音上、♭は半音下。

仕事中なのに、なんて優しい母でしょう。

(仕事中にそんなことしちゃ、大前春子に怒られる!!・・・わかる?)

ちなみに私は♯は好きだけど、♭はキライ。

なぜか、♭のついている楽譜は脳内変換不得意。

♯は斜め右上の黒鍵(例外で右隣の白腱もあるけど)。 

 

やっぱりさ~~、何事も大切なのは右肩上がりじゃない?

 

ええっと、グラミー賞はどこいった・・・?

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30